寒い季節と、真夏になると ちょっと放置気味になる庭の様子。
ニューウェーブが一輪咲いたので、写真を撮りました。
 
 
ニューウェーブ
四季咲きのハイブリッドティーローズです。
20160110_a01
明るいうすむらさき色で、花びらが波打っているのが特徴なんですが、冬を越した花は、少しピンクがかっています。
普段は、もう少し青みがかっています。
 
枝が若干細いので、大きな花が咲くと、たわみます。
(ちゃんと肥料あげてるよー!)
20160110_a00
 
 
去年の秋、春に咲くネモフィラを種まきしました。
花言葉は、「どこでも成功・可憐」
これだけ茂ってきました。
他に、プランターだったり、地面にこぼれ種が発芽したりもしています。
20160110_b03
ネモフィラは移植を嫌います。こぼれ種はそのまま育てています。
水をあげすぎると 過長してしまうので、乾燥気味に、軒下などで育てるのが、一番管理しやすいです。
控えめにしすぎて、時々 クターーってなってるときは、急いでお水をあげます (゚д゚)
 
鉢で育てると、どんどん伸びていって、枝垂れるように育ちます。
今年はうまくいきそう!
 

スィートアリッサム
こぼれ種から、勝手に育ってくれている子です。
どんどんはびこってくるので、カットして 整えています。

花言葉は、「飛躍(大きく発展して活躍する)」
20160110_b01
スィートアリッサムの奥にあるのは、ニゲラ。
たぶん・・・ 
 
ついこの前、やたら生えている雑草を次々に抜いていましたが、なんとなく その場所に、オーブリエチアを種まきした記憶がよみがえり。
半分近く抜いてしまったかも。
あれが 本当に オーブリエチアでありますように ←自信ない。

 
去年末から、ちょこちょこ咲いてくれているのは、これ。
20160110_b04
スナップエンドウです。
スナップエンドウ。若い間に収穫した方が、柔らかくて美味しい!
 
素人でも、自分で育てた方が綺麗で美味しいものが出来る野菜のひとつです。
いつ、種まきしたのかな~?と思ってバックナンバーを見直すと、去年の10月最初でした。
冬の間、食卓を彩る緑のお野菜たち(種まきその後
今では私の身長を越してしまっているので、先芽はカットしています。


去年のクリスマスごろに、挿し芽した多肉植物&アルブカスピラリスフリズルシズル
20160110_b09
 まだ動きはないんですが、うまく根付きますように。
 

グリーンネックレスは、蕾がたくさんついています。
花言葉は、「健やかな成長・豊富」
 20160110_b05

もう少し暖かくなったら、また、ごそごそと庭に出て動こう。
寒い間はね ( ̄▽ ̄;)