1. 【発酵なし!さくさくクリスピーピザ(生地)】レシピ
  2. 工程写真付きの作り方&ポイント
  3. Contadina ROMA STYLE TOMATOES PIZZA Squeeze(Pizza Sauce)について
20150813_07
クリスピーピザの生地のレシピです。

1枚目に作ったピザなので、ちょっと控えめな感じで作っております。
この後は、具だくさんで こぼれそうな代物に・・・
(; ̄Д ̄)

今回は、アメリカのピザソースを使って作りました。
美味しいのなんのって。

急に思い立ってピザが食べたい!でもピザソースが無い!!と言う時は、パスタソースで代用するのもおすすめです。
クアトロフォルマッジや、アラビアータや、たらこソース。
パスタソースが しっかりとした味付けだから、うす~~~~く伸ばして 何枚にも使えるし、味に変化が出て何枚でも食べれます。


レシピ発酵なし!さくさくクリスピーピザ(生地)

材料:15cm×3枚分 <ホームベーカリー使用>

・強力粉 --- 200g
・水 --- 100ml
・ハーブソルト --- 小さじ1
・オリーブオイル --- 大さじ2
 + + + + +
① 材料をすべてホームベーカリーに入れてピザ生地コースで15分ほどこねます。
② 台にのせ、3等分してから生地を伸ばします。

お好みの具を乗せてすぐにオーブントースターで焼いてください。

*天板の上に置くよりも、網で焼くと、生地の下側もカリカリに焼けるのでおすすめです。



工程写真付きの作り方&ポイント

ホームベーカリーのピザ生地コースで作っていますが、もちろんボウルに入れて混ぜてから捏ねていただいても構いません。
寝かせる必要はないので、15分ほどホームベーカリーで捏ねたら、そのまま取り出します。
20150813_01
粒々しているのは、ハーブソルトです。なければ普通の塩でも構いません。

ホームベーカリーから出した生地は、もっちり。
20150813_02

等分して、めん棒で伸ばします。
打ち粉をしてくださいね。
20150813_03

薄くのばしたら、具を乗せる前に オーブントースターの網に乗せてください。
生地が薄いため、具を乗せると その後の移動がいろいろたいへんです。
20150813_04

今回の具は、生ハム、玉ねぎ、ピーマン、ミックスチーズ。
オーブントースターで焼き色がつくよう、4~5分加熱するだけです。
20150813_05

ぷく~~~っと膨らんでますが、オーブントースターから出すと ぺたんこになります。


生地をこねるのはホームベーカリーが頑張り
生地をのばすのは娘が頑張る。
具は はじめのうちに切っておけば、みんな自分でのせてくれる!
なんて ステキなの
 

娘も、何枚も作っていると、本当 職人のように 美しくのばすよね。
もくもくと作業に打ち込むタイプだわ。
20150813_06



Contadina ROMA STYLE TOMATOES PIZZA Squeeze(Pizza Sauce)について

旅行に行った時、スーパーに行くのが楽しくて楽しくて。
いろいろ買い物を楽しむわけですが・・・
実家の母が、海外旅行に行くと必ず買うものの1つに、ピザソースがあります。

そして、そのピザソースがかなりの確率で美味しい!
なぜ!?
なぜ海外のピザソースは美味しいのでしょうか。
 
パッケージの後ろを検証
20150813_00

こちら、アメリカ産ピザソース。
Contadina Pizza Squeese Sauce 15oz(425gと日本のピザソースよりも大きめ)


Size 1/4cup(63g)が、 Calories 30との表記。
日本と違う表記の仕方だわ。

おなじみの、100gあたりに換算すると、47.6kcal。
160gくらいのボトルで売っているカゴメの完熟トマトのピザソースが、100gあたり64kcalです。

意外な低いカロリーの割に、味は濃く、しかも美味しく感じる原材料を見てみると、この通り。
- - - - -
TOMATO PUREE(WATER, TOMATO PASTE) トマトピュレ
CORN SYRUP          ブドウ糖果糖液糖
SALT                 塩
MODEFIED CORN STARCH  コーンスターチ(化工デンプン)
SOYBEAN OIL          大豆油
ONION POWDER        玉ねぎ粉
NATURAL FLAVOR       天然合成香料
CARROT FIBER          にんじんの繊維
SPICES               スパイス
CITRIC ACID           クエン酸
GARLIC POWDER        にんにく粉
POTASSIUM SORBATE(PRESERVATIVE) カリウム塩
- - - - -

日本の一般的なものは、
トマト、たまねぎ、醸造酢、大豆油、砂糖、食塩、コーンスターチ、にんにく、香辛料、酸味料、香辛料抽出物。
入っているものは、だいたい同じなのね。

20150813_08
今年、旅行に行った時
オイスターソースは買ったけれど、もうピザソースはいらないかなぁ~と見もしなかった私。
母が、違う国に旅行に行く前に、「ピザソースいる?」って聞いてくれたけれど、「いいよ~いらないよ~」って返答。
それにも関わらず、買ってきてくれました!

遠慮なくいただき (一応、「えー!いいのに~~~(・∀・)」とか言いつつ、手がのびるパターン)
早速開けてみると、なんじゃこのおいしさ。
こんなにも美味しかったっけ???と。

いやぁ。
私も、今度からは 大人買いします。
ピザソース。

あまりにも美味しいので、子どもたちが
「そんなに塗ったら、なくなる~~~!!!!!!」と惜しんでました。

無くなったら買いにいけばいいさっ。
(まずは、カルディでチェックしてみよう w)



table_s

よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe1-line