チョップドサラダは、野菜をだいたい同じくらいの大きさに切って、スプーンで食べるサラダなのですが・・・
和風なドレッシングと合わせてみました。
今日は、この 和風なドレッシング、じゃこドレッシングのレシピです。

  1. 【じゃこドレッシング】レシピ
  2. レシピブログ>くらしのアンテナで紹介して頂いてます
  3. とある日の中学校の給食だより
20150806_live01


レシピじゃこドレッシングでチョップドサラダ

材料:3~4人分 調理時間:10分

・むき枝豆(茹でたもの)、スィートコーン(ホール) --- 各60g
・きゅうり --- 1本
・赤、黄パプリカ --- 各1/2個
・ベビーリーフ --- 少々
・フライドオニオン --- 少々
●酢 --- 100ml
●さとう --- 大さじ1
●うす口しょう油 --- 小さじ1
●ちりめんじゃこ --- 60g
 + + + + +
① ベビーリーフは適当な大きさに刻み、きゅうり、パプリカは1cm角に切ります。
② むき枝豆、スィートコーンと合わせてボウルに盛り付け、フライドオニオンを散らします。
③ じゃこドレッシングを作ります。
●の材料をすべて混ぜて、お好みでかけていただきます。

* じゃこドレッシングは、冷蔵庫で、4~5日保存可能です。
冷奴にかけたり、温野菜にかけても 美味しいですよ。

20150806_live02


サラダ好きならもう試した?話題のチョップドサラダ

レシピブログさんの くらしのアンテナで紹介していただいています。
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100938

クリップボード02



とある日の中学校の給食だより

息子が通っている中学校は、お弁当ではなくて給食があります。
給食だより。
娘の小学校のものと一緒に、冷蔵庫に貼っているのですが、とある日の中学校の給食だより

小型パン
牛乳
焼きそば
小あじのから揚げ
セミノール
20150806_live03
小あじの唐揚げに、「旬」マークがついています。

その下のセミノール。
セミノールの旬は、4月中旬から5月中旬です。
 
ミネオラオレンジの仲間で、果汁がとっても多くてジューシー。
少し皮が薄いです。
生産地は、大分が1位。
2位は、和歌山です。

帰ってきた息子に、「今日の給食のデザート 何が出た??」って聞くと
普通に 「みかん!」って言われましたが。
 
間違いではないけれど・・・