お弁当作る時に、毎回毎回30品目は無理かもしれない・・・
でも、口にするものから身体は出来ているわけだから、なるべく多くの品目を心掛けたいところ。

いつも、彩りが綺麗でおいしそうすぎるお弁当を作っている、"だいすき!おうちごはん"のayakaちゃんと話していて品目を数えてみたお弁当。
 
みなさんも、ぜひぜひ!
 

過去に紹介しているのですが、レシピを再編集して再UPです。
ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"
20150820_06
おかずが、ちょっとはみ出ているような気がしますが、フタは きちんと閉まりましたよ



おかず21品目 &簡単レシピ

20150820_02

三色卵焼き明太子チーズ卵焼き ・・・5品目
さつまいものレモン煮に金時人参を加えたもの ・・・ 3品目
レタス、鶏肉、パプリカ黄赤、ブロッコリースプラウトを巻いた生春巻き ・・・ 4品目
紫玉ねぎ、えのきだけ、エリンギ、しめじ、舞茸を炒めて焼肉のタレで味付け ・・・ 5品目
かぼちゃの豚肉巻き ごま油と麺つゆで味付け ・・・ 2品目
付け合わせの 茹でスナップエンドウと ミニトマト ・・・ 2品目

 
 
三色卵焼き

溶きほぐした卵を3つにわけ(桜でんぶ、青のり、プレーン)順に、卵焼きを作ります。
詳しいレシピはこちら→三色卵焼き

明太子チーズ卵焼き
ほぐした明太子と、ベビーチーズを軸に 卵焼きを作ります。
詳しいレシピはこちら→明太子とチーズ入りの卵焼き

かぼちゃの豚肉巻き
かぼちゃを1cm弱の薄さに切り、塩こしょうをした豚肉で巻き、米粉をはたきます。
フライパンにごま油を入れて、じっくり炒めてから、最後に麺つゆで味付けしました。
20150820_0420150820_05
米粉は、朱鷺と暮らす郷さどっ粉を愛用しています。
米粉は小麦粉よりも吸油率が低いので、少しでもあっさり仕上がるかな・・・と。



ごはん11品目

20150820_03

しらすとわかめの混ぜ込みおにぎり ・・・ 3品目
雑穀米と鮭と白すり胡麻のおにぎり ・・・ 8品目
  白すり胡麻・鮭・まる麦・もちあわ・高きび
  そばの実・アマランサス・キヌア

 

雑穀米で品目をかせぐと言う作戦です。
前々から雑穀米LOVERですが、今回のお弁当で使っているのは、美穀小町sanのすっきりブレンド。
それにキヌアを足しました。
 
鮭フレークは、やたら大きいですが・・・
晩御飯の時に鮭を焼いて、身をほぐして作ったもの。
手作りならではの食べ応えを楽しむために、大きくほぐしています。
20150820_01
毎日毎日作るとなると、ちょっと大変かなぁ・・・と思うのですが、作る側も、反応を楽しみながら作れるといいですね。
o0078008712818446570
お弁当カテゴリは、こちら

Clipboard01

こうやってカテゴリ一覧で見ると、この緑のお弁当。
写真のアングルが ほぼ一緒でびっくり・・・
「なんとなく」撮っているので、完全にクセよね。
(o゚Д゚ノ)ノ
 
- - - - - - - - -
 よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe

LINEでの更新通知、登録されていない方がいらっしゃったらぜひ↓


Feedlyをお使いの方はこちらから↓