多めに作っておくと何かと便利なミートソース。
今回は、玉ねぎ・マッシュルーム・セロリを たくさん入れて作りました。
と言う事で、ヘルシーミートソース。
そのヘルシーなミートソースをパイに包んで焼きました。

  1. 【ヘルシーミートパイ】レシピ
  2. 工程写真~こんな感じで作ります
20150826_06
お肉の割合が少なすぎて これは ミートソース と言っていいのん?とか
野菜がほとんどだけど、ミートパイ と呼べるのん?とか よぎりますが・・・。
いいんです!
このヘルシーなミートソースをパスタに絡めたり、バゲットにのせて食べると、本当絶品です。
 
庭のフェンネルに可愛いお花がついていたので ローズマリーと一緒に食卓へ



レシピヘルシーミートパイ

材料:6個分 

◆合いびき肉 --- 80g
◆マッシュルーム --- 8個
◆セロリ --- 1本
◆玉ねぎ --- 1/2本
◆トマト水煮 --- 1缶
◆ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> --- 小さじ1
●トマトケチャップ --- 適量 
・冷凍パイシート --- 2枚
・ベビーチーズ、ピザ用チーズ --- 適量
 + + + + +
ヘルシーミートソースを作ります。
マッシュルーム、セロリ、玉ねぎは適当な大きさに刻み、◆の材料をすべて圧力鍋に入れ、フタを閉めたら強火にかけます。圧力がかかり始めたら火を止め自然冷却します。
使う分量の具をボウルにとり トマトケチャップを加えて調味します。
冷凍パイシートを常温に戻し、オーブンを220度に予熱します。
ミートパイを作ります。
冷凍パイシートをそれぞれ3等分してめん棒で伸ばし、マフィン型にしきます。
ヘルシーミートソースとチーズを入れて、210度のオーブンで約20分 焼き色がつくまで焼きます。

* ヘルシーミートソース、たくさん出来るので 残りはパスタに使用したりアレンジしてください。
* * 具はミートソースとして使えますが、スープの部分は ミネストローネとしてスープボウルに



工程写真~こんな感じで作ります

セロリ>マッシュルーム>玉ねぎ>合いびき肉 と言った配合です。
底の部分にトマトの水煮が入っていますが、この写真の後 しっかりと混ぜてからフタを閉めています。

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>は、2種のガーリックとオニオン、あらびきブラックペッパー、パセリなどに、旨味を加えた塩がバランスよくブレンドされているので、これ1本あれば、しっかり味が決まります。
20150826_01
愛用の、圧力鍋オースを使って、圧力がかかりだしたら すぐに火を止めています。
圧力鍋ではなくて、普通の鍋を使用する場合は、具材にしっかり火が通るまで中火で加熱してください。

スープもできるので、ミネストローネとして食卓へ。
ヘルシーミートソース、これだけでも十分美味しいのですが、少しあっさりしているかな・・・
お好みでトマトケチャップを加えてください。
20150826_0220150826_03
マフィン型は、6つ取りのものを愛用しています。
マフィン型を使用せずに、そのままパイシートの上に乗せると、オーブンの加熱時間が少し短くてすみますね。

冷凍パイシートを常温に戻してから、めん棒で伸ばしています。

ベビーチーズ →  ヘルシーミートソースピザ用スライスチーズ の順に入れましたが、お好みで結構です。
パイシートを少しだけ内側に折りこみました。
20150826_0420150826_05

今回は、夏休みのランチに作りましたが、
もちろん 朝ごはんにも、ワインのお供にもぴったりな1品です。

20150826_07

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索 


こちらのレシピ、レシピブログ内の "くらしのアンテナ" のコーナーで紹介されています。
掲載記事使い回し抜群!作り置き「ミートソース」でアレンジ三昧!