とうもろこしは、茹でるのと 蒸すのでは どちらが美味しく出来るの?
皮付きのまま蒸すのと、皮をむいてから蒸すのでは、どちらが甘く出来るの?
そんな ちっちゃな謎を解きます。


  1. とうもろこしの一番おいしい食べ方は?
  2. 茹でた場合、蒸した場合 糖分量の違い
  3. 結論
  4. 加圧1秒 オースプラス使用【とうもろこしの蒸し方】
  5. オースプラスについて

奥が皮付きで蒸したとうもろこし/手前が薄皮もヒゲも全部取って蒸したとうもろこし
20150904_01
イェ~イ とうもろこしパーティー!!!



とうもろこしの一番美味しい食べ方は?

とうもろこしの美味しい食べ方は、茹でるのが良いのか、蒸すのが良いのか。
ネットで検索しても、やまもり出てきますね・・・
どれを信じます??
  
 
茹でると とうもろこしの風味や甘みが水に溶けだすから 茹でるのはNG。
蒸すのが一番美味しい。
もしくは 薄皮を1枚残して、ラップに包んで500Wで3~4分
って言う方は、ジョブチューンを見た方かしら。

いやいや、皮をむいて 沸騰したお湯で3~5分加熱すると シャキシャキよ。もしくは
水の状態からとうもろこしを入れて、沸騰後3分茹でると、ジューシーにしあがるのよ!
って言う方は、ためしてガッテン派。
  
実は、フライパンでも蒸せるのよ!!皮つきのまま加熱するのよ!!
って、昔 はなまるマーケットで放送されましたねぇ。
 
 
メディア(TV)の力ってすごいわ。
結局、何が一番おいしいのか・・・
謎すぎません?
  


茹でた場合、蒸した場合 糖分量の違い

実は 「蒸すのが一番おいしく食べられる」と言われていますが、茹でても 蒸しても 糖分量はさほど変わらないんですよ。

とうもろこし類/スィートコーン/未熟種子、生の栄養成分
とうもろこし類/スィートコーン/未熟種子、ゆでの栄養成分
可食部100g中の含有量
出典:食品成分データベース
野菜情報サイト 野菜ナビ

「全く一緒」では無いのですが、食べても気が付けない程度なら・・・
蒸し/茹で どちらでも良いと言うことですね 
 
「美味しい」って どういう事かを科学すると、
食品に含まれるでんぷんのお話
ベータでんぷんは、加熱して60度以上になると 分子と分子をつないでいる結合がゆるんで、そこに水分が入り込むようになります。
これを、でんぷんのアルファ化(糊化)と呼びます。
アルファ化して水分が入りやすくなると言う事は、消化分解酵素のアミラーゼも入りやすいと言う事。
このアミラーゼがでんぷんを分解して、糖に変えてくれます。=おいしく感じます。
 
完全にアルファ化するためには、でんぷんの重量の 30%の水分と、95度以上の熱が必要です。
アルファでんぷんは柔らかく消化しやすいですが、時間が経つと元のベータ型に戻ってしまいます。

object_arrow1
水から茹でるのは、粒の1つ1つが水分をしっかりと取り込むため
皮付きのまま加熱するのは、水分をなるべく逃がさないようにするため

水分の多い食品は、それ自身が含む水分でアルファ化可能です。
みずみずしい新鮮なとうもろこしを調理する時は、皮を全部むいてしまっても大丈夫!!!


なのではないでしょうか。(自論ですよ~)
今回は、さほど差がわからなかったけれど、また 違うところで とうもろこしを買って比べてみると、違う結果が出るかもしれません・・・
  
 
一応、今回は、近所のスーパーの朝市で買ってきたばっかりの みずみずしい とうもろこし。
どうせ2本蒸すなら、どれだけおいしさに違いが出るか、知りたいでしょ
20150904_05
子どもたちと わくわく。
圧力鍋で蒸すので、時間はあっという間。
20150904_02
皮付きのまま茹でたとうもろこしと、薄皮もヒゲも全部取り除いたとうもろこしを。
「皮付きのとうもろこしの方が甘いかもしれない」と答えたのは息子1人だけ。
「両方は違う味なんだ!」と思って食べているのに、その違いに 気が付けない私、娘、主人。
  
せっかくなので、両方を混ぜてみました。
  
「完全に わかんないね~~~~ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」 満場一致
 
という結果になりました。
ち~ん。
そして、とうもろこしで お腹いっぱい・・・



レシピ加圧1秒【とうもろこしの蒸し方】

材料:2本分 高圧力鍋:1秒加圧

・とうもろこし --- 2本
・水 --- 300ml
 + + + + +
① 高圧力鍋に、水を入れて 蒸しす用三脚と 蒸しすをセットします。
とうもろこしを入れて蓋をしめ、強火にかけます。
② 圧力がかかりだし おもりが振れたら すぐに火を止め、自然冷却します。

*
高圧力鍋で加圧したので、おもりが振れ出したらすぐに火を止めたので、シャキシャキの歯ごたえに仕上がりました。
ご家庭にある圧力鍋で、時間は調整してください。だいたい、2~4分くらいで大丈夫だと思います。
長く圧力をかけすぎてしまうと、柔らかくなりすぎるので、気を付けてください。 
 
圧力鍋だと、中に入れる水が少しで良いので、すぐに沸騰して 早く作れるから便利です。
 
 

オースプラスについて

2015年8月上旬に
ワンダーシェフ圧力鍋の新製品、オースプラスが発売になりました。
サイズ:3.5L /5.0L
色:レッド/ブラック
 
私が使っているのは、レッド5.0Lです。
20150904_04
今までのオースと どこが違うのかと言うと・・・
今までは、高圧(140キロパスカル)だけだったのですが、このオースプラスは、普通圧(80キロパスカル)を選ぶ事が出来るんです。
20150904_03
ガラス蓋と合わせれば普段使いのお鍋として使えるし
蒸しす用三脚&蒸しすがついているから、蒸し料理も出来るし
普通圧、高圧と選べるし。
これ1つあれば、お料理の幅が広がりそうですね。
  

(左から)
バーミキュラパールグリーン、オースオレンジ4L、オースプラスレッド5L
20150904_07
両手鍋なので、食卓に置いてもコンパクト。
3.5Lの方だったら、もっともっと 食卓に置くとしっくりくるサイズだと思います。
 
私が、5Lを選んだのは・・・
普段使いの鍋として、パスタや うどんも茹でれそうだったので
蒸しすを入れても、とうもろこしが 丸々2本入るサイズだから、たけのこの下茹でにも活躍しそうだわ。
 
 
専用ページが出来るまで、オースプラスの詳細は メーカーのお客様相談室まで。
圧力鍋オース
ワンダーシェフ社 Facebook