ポテトサラダに、豆を3種類入れて、シーザーサラダ風の味付けにしたデリサラダです。
カリカリに焼いたベーコンと、半熟卵が 味の変化を作ってくれます。
 
大豆・小豆・大正金時の3種類の乾燥豆を同時に水煮にしました。
いかに手間をかけずに、簡単に作れるかの実験です。

今回の目次
  1. 【デリ風ポテトサラダ】レシピ
  2. 複数の豆を同時に、簡単に水煮にする方法

20150908_01
Nadia「北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越」参加中!
こちらのポテトサラダレシピ 準グランプリを頂きました。



レシピデリ風ポテトサラダ

材料:4人分 調理時間:15分

・じゃがいも --- 4個(500g)
・金時豆・大豆・小豆の水煮 --- 120g
・薄切りベーコン --- 2枚
・塩こしょう --- 少々
・パセリ(みじん切り) --- 適量
・茹で卵 --- 2個
●マヨネーズ --- 30g
●酢 --- 30ml
●牛乳 --- 30ml
●粉チーズ --- 30g
 + + + + +
① じゃがいもは皮をむいて小さく切り、鍋に かぶるくらいの水と塩(レシピ分量外)を入れて、水から煮ます。
●の材料を混ぜてドレッシングを作ります。
茹で卵は縦半分に切り、ベーコンはフライパンでカリカリになるよう炒めます。
② じゃがいもが柔らかくなったら湯を捨て、木べらでつぶすように混ぜます。
③ ドレッシングの2/3を加えてしっかり混ぜてから、金時豆・大豆・小豆を加えます。
塩こしょうで調味します。
④ (3)と、茹で卵・ベーコンと一緒に 皿に盛り付けます。
上からドレッシングの残りをかけ、パセリを散らします。

***
じゃがいもは、若干粒が残る程度で構いません。
食べる前に、粉チーズや、粗びきこしょうをかけても美味しいです。



こちらのレシピ
レシピブログ【暮らしのアンテナ】 
食べ応えばっちり♪具だくさん「デリ風ポテトサラダ」レシピ でピックアップして頂いてます。
http://www.recipe-blog.jp/antenna/102177
w66


複数の豆を同時に、簡単に水煮にする方法

使った豆、3種類はこちら。
大正金時豆・大豆・小豆
合わせると、100gです。
20150908_02

たっぷりの水と一緒に炊飯器に入れて、保温スイッチを押します

水は、5合の所まで入れました。
(1500ml強です)
20150908_03

夜寝る時に、炊飯器の保温スイッチを押します。
たっぷり水を入れる事で、灰汁は気になりません。
朝起きると水煮が出来ていると言った具合。
20150908_04

豆の種類によって変わると思いますが、全部で215gになりました。
水から保温スイッチを押して、だいたい6時間経過でしたが、季節や水温に寄っても変わってくると思います。
あまり長く温めると、小豆が胴割れしてくるので気を付けてください。
(小豆や大正金時は 火が通りやすいです)
20150908_05

豆は、80度以上を2時間キープできたら、鍋で茹でた状態と同じになると言われています。
炊飯器の保温機能は、メーカーによって若干の差はありますが、80度前後です。
熱湯を注いで保温スイッチを押すと2時間ですね。

他にも、圧力鍋を使ったり、魔法瓶を使ったりする事も可能です。
乾燥豆が、ちょっと身近になりますね


20150908_07