オイスターソース・しょう油・ポン酢で、餃子味のそぼろを作りました。ごはんが、ススム君です!
 
こちらのレシピは、以前UPしたものなのですが、レシピをわかりやすいように編集して、更新です。
春休みの簡単お昼ごはんに、ぴったりだと思います。
 
白菜・にらを加えて作ったのですが、キャベツ・えのき・春雨などを刻んでも美味しいです。
お子様でも食べやすいように、レシピはピリ辛にはしていません。辛くする場合は、食べる時に、辣油をかけてください。
  

20150912_01
器は、密かに反響が大きい! プラナカン食器です
さ、それではレシピです!

餃子味のそぼろ

材料:2人分
調理時間:10分

・豚挽肉 --- 150g
・白菜 --- 1~2枚
・にら --- 1/2束
・にんにく、生姜 --- 各1/2片
・ごま油 --- 大さじ2
(A)オイスターソース --- 大さじ1
(A)しょう油 --- 大さじ1
(A)片栗粉 --- 小さじ1/2
・ポン酢 --- 大さじ1
・白すり胡麻、糸唐辛子 --- 各適量

1.白菜、にら、にんにく、生姜は それぞれみじん切りにします。

2.フライパンにごま油を入れて、中火で にんにく、生姜、豚挽肉を炒めます。
20150912_02
豚挽肉の色が変わってきたら白菜、にらを加え、強火で炒めます。

3.(A)を加えてさっと混ぜ合わせたら火をとめ、ポン酢を加えます。器に盛り付け、白すり胡麻、糸唐辛子を散らします。
20150912_03

finger-icon05_r1_c5調味料の加える順番に気を付けてください。
ポン酢を加えて煮込みすぎると香りが飛ぶので、一番最後に加えます。 

時間が経つと野菜から水分が出てくるので、残念ながら作り置きには向きません
でも、ま、みじん切りにして炒め合わせるだけ!
他の小さなおかず(和え物とかサラダとか)を前もって作っておけば、ぱぱっと食事の用意が出来ます。
20150912_05

他に中に加えると合う具は
・えのきだけ
・キャベツ
・長ねぎ
・春雨
・たけのこ

白菜よりも、キャベツの方が 水気が出なくてよいかもしれません。


炒り卵と合わせてレタス包みにしたり、お粥トッピングにしたりのアレンジ

ここで、何種類かのアレンジの方法&写真を載せたいところなのですが、decoさんが作ってくださって おいしさのポイントから 何から何まで書いてくださってます。(decoさん、ありがとうございますー!)
 
私が書くよりも伝わってくる(w)ので、ぜひ。

なんていうか…急に「口が餃子」な日ってあるやん?(ないか?)
せやけど、今日はどうしても包む気力がないねんな~ってとき、あるやん?(えっ、ないか?)

そんなときに、これはめちゃめちゃうれしい!

いや、そんな限定的なときだけじゃなく、
いつだって食べたい。いつだってうれしい。ことあるごとに作りたい。


そのくらい、おいしいそぼろちゃんです。 *^^*

「餃子味のそぼろ」に、めちゃめちゃお世話になったお話。
decoの小さな台所~身体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~
20150915_a01




- - - - - - - - - -
よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe1-line