日曜のお昼ごはん。
今日は、珍しく "つくれぽ" です。
 
20150913_01

メニューは、普通のサラダ以外は、こちらから。
ちゃんちーsanの本からです。
20150913_0420150913_03
 
ちゃんちー家のおうちごはん (e-MOOK) [大型本]
blog:ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん

発売は、2015年8月25日。その頃から ずっと
これ食べたいなぁ~ 
これおいしそうやなぁ~
こんなのは作った事ないわ!!
とかとか。
付箋を貼ってあたためていたのを、やっとやっと作りました~
 
  • 豚ごぼうのチーズロールカツ P.19
  • クリームチーズinさつまいもコロッケP.17
  • クリーミーかぼちゃサラダ P.74
  • 茄子の薬味浸し P.77
  • ハッシュドれんこん P.79


ハッシュドポテトは作った事があるけど、れんこんで作った事はない!!!
粗びきの塩こしょうをつけて食べましたが、美味しすぎて おかわり続出。
ちょっと多めに作ったのに、全然足りませんでした


冷蔵庫にある材料を見て、ちょっと足りないものを買い足にいって
工程を考えながら一気に調理スタート。


豚ごぼうのチーズロールカツの ごぼうの下茹でと、さつまいもコロッケの さつまいもと、クリーミーかぼちゃサラダの かぼちゃを同時調理しました。

20150913_06
ワンダーシェフ社圧力鍋オースプラス使用です。
同じ圧力鍋を使っている、バリ猫ゆっきーchanも この前二段調理してたので、真似っこ。

蒸し調理用の、三脚&蒸しすが標準装備なので、ごぼうを茹でて さつまいも&かぼちゃを蒸します。

20150913_08

高圧(140kpa)である必要はないので、普通圧(80kpa)で3分加圧しました。

20150913_09

圧力が換えられるので、骨付きのもの・肉料理などは高圧に。

デリケートな、茶わん蒸し・プリンなどは普通圧を・・・と 選べるのは嬉しいところ



そんなこんなで、休日のランチを愉しみました。

20150913_02

限られた時間の中で、あまりたくさんのブログには遊びにいけないんだけど・・・


その中でも、ちゃんちーsanのブログは、更新されていると 遊びにいきたくなる、数少ないブログのうちの1つ。
特に、ブロガーとして、レシピ以外のプラスアルファが好きなんだけど、読んでると本当、応援したくなるよね!!
 
あ、もちろん 家族が喜びそうなレシピの数々は、まさに "気取らない毎日のおうちごはん" にぴったり。ちゃんちーsan、美味しいレシピを有難う。
 

スィートポテトケーキの為に、バニラアイスも買ってきてるからねぇ~~