月曜日は、大阪ガス×レシピブログのイベント
テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪に参加してきました。

今日はそのレポートです。
 line
  1. お魚イタリアン"Trattoria Pappa"の松本喜宏シェフのお料理のコツ
  2. Siセンサーコンロ マルチグリル
  3.  ・ダッチオーブンで肉じゃが
     ・キャセロールで鯛のアクアパッツァ風
  4. 体験 & こんなお料理でした


会場は、最新のガスコンロが並んだハグミュージアムです。
20150914_09



お魚イタリアン"Trattoria Pappa"の松本喜宏シェフのお料理のコツ

今回のイベントでは、松本シェフが、前で実演してくださいます。
キッチンぷいぷい(関西ローカルー!)大好きなので、イェ~~イ~~~♪と 喜んでおりました。
 
『いかってる』鯛が上
→新鮮な時に尾ビレに近い部分の神経を絶っているから 魚は生きている状態に近い
『しまっている』鯛が下
→死後硬直ではりがある~~と。

説明合ってるかしら・・・
ボイスレコーダーに任せたつもりが!うまく録音出来てなかったぁぁぁぁ 
12007047_924859784259645_1524975875_n

さくさく さばいていきます。
松本喜宏シェフの手さばきを見ていると、あまりにも簡単そうで。
私も、今度は切り身パックじゃないものに挑戦できそう!と 密かな期待。
(妄想とも言いますw)
20150914_05
 
カルパッチョに使う千切りのお野菜。
なんと、パプリカまで千切りー!
あの肉厚な部分を、4枚くらいに削ぐんですよ。
20150914_06

あとは重ねて切るだけ。
20150914_07

ドレッシングは、レモンだけじゃなくて、オレンジジュースを加えたり
もう1種類、バセリやバジルなどが入った緑色が鮮やかなものも紹介されてました。
(レシピGet ! イベントに参加した人の特権です
20150914_08
惹きこまれますね。
なんでしょう。松本喜宏シェフのすごい所ですね。
こんなにもトークまで絶妙なシェフがいて良いんですかー!?
余韻に浸ってます! 
 


Siセンサーコンロ マルチグリル

多機能なのに、お手入れが簡単。
フラットなのはガラストップだけじゃなくて、グリル庫内までフラットでふき取りも楽ちんなんです。
 
調理モードでは、焼く/あたためる/ノンフライ/煮る/蒸す/パン の種類があって
オートメニューでは、メニューを選ぶだけ。
トースト/鶏もも焼き/ホイル焼き/魚切り身/魚姿焼き/ごはん などがあります。
20150914_12


ダッチオーブンで肉じゃが

ココットダッチオーブンで肉じゃがを作りました!
作りました!と言っても、材料を全部入れて、スイッチ1つですよ。
センサー調理なので、ボタン1つ押してスタートするだけで、完成すると火が止まってくれるんです。
20150914_10
このココットダッチオーブン
高さ93×幅206×奥行249mmなので、結構大きいですよね。
調理したものを、そのまま食卓へ運べます。
20150914_18
こちらは完成した後に、いんげんを加えているのですが、見てもわかるように
じゃがいもが、ほくほくー!柔らかくなっています。
煮崩れしていないので、にんじん固いかな?と思いきや、スゥーっと菜箸が通る柔らかさに。
 
 
 

キャセロールで鯛のアクアパッツァ風

このキャセロールは、高さ74.5×幅250×奥行292mm
グリルの中に入っているのは深型鍋(フタ付き)
 煮物をおいしく調理できるだけじゃなくて、蒸し物もこちらの深型鍋で作れます。
20150914_15
コンロの上にあるのは、プレートパン(浅型プレート)です。
 焼き物、揚げ物の温めなおし、ノンフライ調理などの直火を使った料理にぴったり。

このマルチグリル
上火バーナーとセンサー付きの下火バーナーで加熱するから、温度を自動コントロール。
作っているときの煙とかニオイが少ないんですって。


20150914_16

鯛が、ふわっふわ
20150914_17


体験 & こんなお料理でした

もともと材料は切ってくださっていたので、スイッチを押したり 盛り付けたり・・・
と、ほんの少しだけ 体験。
20150914_04

美しい千切りや、美味しすぎるドレッシングたち。
20150914_19

ちなみに、ごはんは 自動炊飯機能(スイッチ1つ!)で炊けます。
この両手鍋は、ごはんが吹きこぼれにくいように作られたものですが、このお鍋じゃなくてもたけるんですって。
20150914_14
炊飯器とか、オーブン、トースターとか、電気ポットとかの機能が、この Siセンサーコンロに全部備わっているんです。
感激。
すごく欲しい! いいなぁ、Siセンサーコンロ!!
 
 
 
それで こんなに美味しいメニューに囲まれて、お腹いっぱいになったイベントでした。
20150914_2020150914_21
20150914_2220150914_23

松本喜宏シェフ、大阪ガス様、レシピブログ様
ステキなイベントをありがとうございました

最新ガスコンロお試しイベントレポート公開中!
最新ガスコンロお試しイベントレポート公開中!




おまけ
12002785_824218177693137_5303756530474281992_n20150915_s01
Mayu*ちゃんが撮ってくれている所を、バリ猫ゆっきーchanが撮ってくれました
ありがとー!!!