80cmの壁掛け用のワイヤーラックに、グリーンネックレスや、アルブカスピラリス"フリズルシズル"などを寄せ植えにして、刺し芽していたのですが・・・

まだ寒の戻りはありますが、外に出しました。

外で元気に育ちなさい!!!
20160313_02
このワイヤーラックが、外で使っているアイアンラックの横幅にぴったりなんです。
バーミキュラなどを加えて、軽い土にしているので、ハンギングにしても大丈夫(たぶん・・・)
 
刺し芽したころの写真を ひっぱりだしてきたら!
現在の方が、葉っぱ減ってる、衰退してる(-∀-。)
20160131_g10
80cmの壁掛け用のワイヤーラック
壁掛け ワイヤ-ラック L アイアン ウォール ラック ワイヤー ラック バスケット スパイスラック メッシュラック 壁 飾り 壁面ラック 棚 飾り棚 ナチュラル 雑貨 アンティーク 鉄 鉄製 さび風 オールド ヴィンテージ かご 小物入れ 収納 ラック
 

室内で育てるのは、難しいですね。
特に、ジュートを敷いて、そこに土を入れているので、底から水が出てくるほどの水やりはできませんし・・・
霧吹きで シューシュー 水やりをしていました。
きっと、外の方が、お水はあげやすいはず
 
毎年、この時期 少し温かくなってきたら、家の中の植物たちを外に出したくなるんですよね。
桜が咲くころでも遅霜の心配があるので、まだまだ4月末くらいまで待った方が良い!ってわかってはいるのですが。
とりあえず、プルメリア以外は、もう外!(笑
 
 
20160313_03
あと、リボベジで育てていた 紫キャベツと、青梗菜も 外に植えてみました。
キャベツの植え付けは、もっと暖かくなってからなんですけど・・・
家の中でこのまま水栽培しているのも、そろそろ 無理そうな気がして、とりあえず、外!みんな外やー!
たくましく育っておくれー!!!
 

20160311_a03
スノーフレークのお花があちらこちらで咲いていて、種まきしたネモフィラも、良い感じに茂ってます。
20160311_a01

こぼれ種から発芽したスイートアリッサムも、花が咲き始めました。
もう少し花が咲きすすむと、売っているものみたいにボリュームが出ます。
20160311_a02

地植えの春菊
寒い間はあまり育たなかったのですが、これからは、あっという間に成長して、蕾が出来て 苦くなってしまうので、そろそろ最後の収穫をしなければ!
 20160313_04
この春菊ね。
食用にしているのは、東アジア地域だけで、ヨーロッパでは観賞用に栽培されてるんですって!
可愛いお花が咲くんですよねぇ~目玉焼きみたいな←笑
 
 
ちなみに、花言葉は、「とっておき」
冬から春までの長い間、葉っぱをいろいろなお料理で楽しんだ後、春に 可愛いお花を咲かせてくれるからかな?
 
他にも、「豊富」という花言葉もあります。
脇芽もたくさん育つから?
もしくは、カロテン、ビタミン、カルシウム、鉄分などの栄養価が豊富に含まれているからでしょうか?
花言葉も面白いですね(・∀・。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - 
よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe1-line