2014年3月から、4人でリレー連載させていただいているキチントさん(クレハ)あらっぉ!簡単メニュー
もう2年が経ち3年目に突入しました。 
 
今回のテーマは、春の旬 鯛を使った簡単メニューです。
20160314_a01

魚料理の中でも、準備も後片付けも簡単な方法ですが、
NEWクレラップに包んで味をなじませ(今回は塩こうじ)
20160210_ku01
他の材料と一緒に、キチントさん「フライパン用ホイルシート厚手」でしっかり包んで フライパンで焼くだけ。蓋をして弱火でじっくり15分ほど。
20160210_ku06

包み方で気を付ける事は、しっかり ふっくら蒸せるように
  • 隙間なく包むこと
  • 汁もれしないように ホイルは上で合わせること
くらいです。こんな感じ。
もし、底の部分で閉じてしまうと、そこから汁もれしてしまうので気を付けてください。
20160210_ku05
 
見た目は地味なんですけど・・・
一緒に蒸している ぶなしめじが鯛の旨みを吸ってくれるし、ほんのりと苦い菜の花も、この季節ならでは。
卒園、卒業、入学などなどのおめでたい日にも いかがですか 
(*´ -`)(´- `*) 


鯛の塩麹漬け バター蒸し

材料:2人分
調理時間:50分(なじませる時間を含む)

・鯛の切り身 --- 2切れ
・塩麹 --- 小さじ2
・菜の花 --- 2本
・ぶなしめじ --- 適量
・バター --- 20g 

1.鯛の切り身に切り込みを入れ、塩麹をぬり、「NEWクレラップ」に包んで30分なじませます。菜の花は食べやすい長さに切り、茎の太い部分は包丁で十字に切り込みを入れて太さを均一にします。ぶなしめじは小房にわけます。

2.キチントさん「フライパン用ホイルシート厚手」を広げ、菜の花・ぶなしめじ・バターを置いてから①の鯛の切り身をのせて、ホイルシートで包みます。同様にもう1つ作ります。

3.フライパンに②を置いて弱火にかけ、フタをして15分蒸します。
finger-icon05_r1_c5キチントさん「フライパン用ホイルシート厚手」「NEWクレラップ」を使用しました。


bnr
NEWクレラップ&キチントさんシリーズを使って作る、簡単で美味しいレシピ一覧と、今回のレシピはこちらから。
http://www.oceans-nadia.com/special_sites/kureha
鯛の塩麹漬け バター蒸し
こちらのレシピ、レシピブログ内の "くらしのアンテナ" のコーナーで紹介されています。
掲載記事シンプルなのにコク旨! ”塩麹×バター”でおいしく一品作りましょ♪」

- - - - - - - - - - - - - -
よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe1-line