圧力鍋オースプラスの、二段調理で お助けおかずを2品造りました。
過去記事から紹介させていただきます♪
 
 
本当 働き者だわ。
(私じゃなくて、圧力鍋オースプラスが!)
20151010_00
 
Contents
  1. 二段調理、こんな風に作っています
  2.    ~圧力鍋オースプラスの場合の手順
  3. レシピ【切干大根煮】
  4. 切干大根?千切大根?
  5. 他の簡単作り置きおかず、いろいろ

圧力鍋オースプラスで二段調理、こんな風に作っています

普通圧(80kPa)・高圧(140kPa)が選べて、フタはワンタッチ開閉。
ガラス蓋を使えば、日常使いのお鍋としても使える ワンダーシェフ社圧力鍋オースプラスを愛用しています。


付属品の、【三脚】と【蒸しす】を、使って2段調理します。
(昨日も同じ様に、2段調理を紹介していまーす)

まず、切干大根煮の材料を入れて、【三脚】と【蒸しす】をおきます。

下と上で調理するので、下に 具材を入れすぎないように気を付けますが、逆に水分量が少なすぎてもNG。
必ず2cm以上の水分量で調理します。
20151010_0120151010_02
【三脚】、【蒸しす】をおき、材料を乗せます。
今回はシンプルに、さつまいも~~~
蒸かすだけです。
20151010_03
 

圧力鍋オースプラスの場合の手順

火にかけます
ふたをして、鍋底からはみ出さないくらいの強火をON
数分後、フロートから蒸気が出始め、フロートが浮き上がります。

加圧します
おもりから湯気が、シューと しっかり出てきたら、弱火に落とし、おもりの所の湯気をKEEP
この【加圧時間】をはかります。

蒸らします
時間がきたら火を消し、そのまま置いておきます(自然放置)
中の圧力が抜けると、フロートが下がります。

ふたを開けます
フロートが下がっているのを確認したら、おもりを【蒸気抜】側にまわりて残った蒸気を完全に排出。
おもりを外してから、フタのOPENボタンを押してまっすぐ持ち上げます。

+ + + + + + + + + +
バリ猫ゆっきーchanも、圧力鍋オースプラスを使って、2段調理を紹介しています。
【澪と楽しむパーティレシピ】じゃがいものエビ味噌乗せ
ごぼうも柔らかくなるから、圧力鍋にぴったり!



簡単レシピで、書くほどでもないのですが・・・切干大根煮のレシピです。
ミニサイズのさつまいもを蒸かすので、3分加圧してます。


レシピ・切干大根煮

材料:4人分  普通圧<80kpa使用> 加圧3分
・切干大根 --- 20g
・にんじん --- 3cm
・すしあげ --- 1枚
・ちくわ --- 1本
◆だし汁 --- 300ml
◆うす口しょう油 --- 大さじ1
◆みりん --- 大さじ1
◆酒 --- 大さじ1
◆さとう --- 小さじ2/3
◎塩 --- ひとつまみ
・茹でた枝豆 --- 少々
 + + + + +
① 切干大根は軽く水洗いをした後、水気をしぼらずにそのまま置いておきます。
(圧力鍋で調理するので完全に水で戻さなくても構いません)
にんじん、すしあげ、ちくわは食べやすい大きさに切ります。
② 圧力鍋に、①の材料と◆の調味料を入れて、蓋をしめます。
強火にかけ、圧力がかかりはじめたら、弱火にし、3分加圧し 自然冷却します。
③ 圧力が抜けたのを確認したらフタを開け、塩で調味します。
器に盛りつけ、枝豆を散らします。
*
今回は、蒸しすをセットして、上段で 小さめのさつまいもを蒸かしたので、3分加圧しています。
切干大根煮は、普通圧でも 1分くらいの加圧時間で完成します。
お好みの柔らかさに仕上げてください。
 
 
 

切干大根?千切大根?

はい。
この千切り大根を使っています。
20150818_01
千切大根っていう名前は、関西から西の呼び方。
関東では、切干大根と呼ぶ方が一般的だとか。

関西のスーパーの棚には、「千切大根」と、「切干大根」と 両方並んでます
語源とか由来とか・・・以前UPした記事はこちらです。
よかったらご覧ください。
加圧1秒で出来る切干大根煮



他の簡単作り置きおかず、いろいろ

20151010_000

自家製ベビーリーフサラダ
玉ねぎ、にんじん、きゅうりでかさまし。
9月末にGardeningカテゴリに様子をUPしておりますが、プランターに種まきしている ベビーリーフが 食べ放題です。
どんどんなくなりそうなので、さらに もう1つプランターに種まきして、空いている部分の土にも上、はつか大根や春菊も植え。
冬の間、助かるかな。


燻製塩枝豆
塩枝豆、贅沢にも 燻製塩で味付け。
湯掻く時にも燻製塩を入れましたが、茹であがった後にも、少しまぶしました。
塩が美味しいと、本当、シンプルでも絶品。
 
 
ふかしいも
切干大根煮

今日のブログで紹介した2品です。

湯掻いた豆苗
さっと 塩茹でした 豆苗。
かきしょう油&おかか でいただきます。
 

かきしょう油なめたけ
これ、次のブログでレシピUPします。


サラダと、豆苗を入れている容器は、キチントさん【レンジクッキング温野菜】です。
ザル付きの二重構造だから、レンジでお野菜を温める時に、蒸し効果でおいしくなる!っていう優れものなんですけど、普段も お野菜を保存するのに、ヘビロテ
それ以外は、レンジ対応保存容器です。