20151228_01
左上から時計まわりに

ただ切っただけの青ねぎ 


やみつきピーマン 
ピーマンの食感がよくなるように、繊維に沿って縦に細切りにして、中華風調味料、ごま油と和えました。
あとは胡麻をふって頂きます。
使ってる調味料は、クノールから出てる、ハオチー!オールインワンシーズニングです。
(ブログで以前写真をのせた記事は、これ→やみつきピーマン

たこときゅうりの酢の物 


フレッシュサルサソース
Cho-cocoちゃんの、Simple Happyごはん。の20ページから。
この本、忙しい人にぴったりなスピードレシピがたくさん。
毎日作りたくなる野菜たっぷりごはん188レシピが載ってる本です。
娘が作ってくれます。
明日、ハンバーグなので、それに合わせて作ってもらいました。
20151228_a03
みじん切りにするのは、チョッパー使用です。
20151228_a04
野菜類を先にみじん切りにしてから、後から調味料を加えて完成。
あっという間!
 
"うずらの卵もり” の甘辛煮
うずらのたまごもり って言う名前の天ぷらを、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で煮込みました。
 
ロール白菜(加熱前) 
20151228_a01
白菜は、塩と酒を少し加えた熱湯で、下茹でします。
後は軸の部分を取り除いて、そぎ切り。

20151228_a02
豚バラ肉と、そぎ切りにした軸の部分を一緒にくるくる巻くだけ。

琺瑯に入れておけば、あとはだしを加えてそのまま火にかければOK。
電子レンジOKな耐熱容器に入れておけば、電子レンジで温めるだけでもOK。
青ねぎと、ポン酢をかけて頂きます。

紫オニオンスライス 

そんな今日の作り置きでした。
作り置きの記事は、こちらからどうぞ。


LINEで読者になると、更新通知が届きます。
あとは、1日に1回だけ お勧めの記事をお昼12:00に配信してくれます。
よかったら読者になってください