今日の隙間時間に作っておいたおかず。
20160414_a01
左上から時計回りに
チャーシュー
幅が小さいバラ肉だったので、今回はまきませんでした。
レシピは、こちらです。
醤油と酒だけで絶品チャーシュー

小松菜の煮びたし

冷凍庫の整理をかねて、冷凍保存しておいた小松菜を使い切りました。
冷凍の仕方については、この記事で書いているのですが、GWが だいぶまとまった連休になるので、その前にしっかり買い込んで下ごしらえ&冷凍しておかねば・・・

れんこんと人参の甘酢煮

レシピはこちらです。
れんこんと人参の甘酢煮
この作り方で、薄口醤油を、だししょう油(創味つゆ)に変えて作ってみました~

鯵マリネ


きゅうり・大根千切り


釜揚げ桜エビ

この季節ならでは


今日は、とりあえず、これだけ隙間時間に作っておいて、出かけました。
帰宅して、洗濯ものを取り込む時に写真を撮りました。
実は、2日ほど前に、植えました。これ。

20160414_g03
アボカドの種。

家で水栽培しているアボカドの種が、なんだか全く発芽の兆しがなく。
しかも、そろそろダメになりそうなので、先日アボカドを食べた時の種を、もうそのまんま 土に植えちゃいました。

微妙な形の種で、どちらが下かも 自信がなかったので、横向き!
右か、左か、どちらから根っこ&芽が出てくるはず。
 
水栽培にするよりも、良い感じで、種が割れてきているんですけど、成功するでしょうか・・・!?謎

もし、成功して発芽したとしても、植木鉢に植え替えなければ・・・・
(今は、放置出来るように 地植え)

20160414_g01
薔薇の蕾が、次々とあがってきていて、楽しみです。


娘が、先日 話してくれた事。
前の学年で、ちょっとだけ友だち関係で ゴタゴタしてた事があったんです。
仲良しの友だちが先生に話してくれて、みんなで話し合ったので解決済みなんですが。

先生に話そうと決めたのは娘じゃなかったので、それが気になって、「なんで すぐに先生に言わなかったん??」って。(もう半年経つのに、今頃w)

 
「別に その子たちが 一生の友だちになるわけじゃないから、いいねん。」と。
わかってくれる仲良しの友だちがいたし、気にしてないしー! と。
  
なんか、ちょっと 娘の成長を感じました。
でもって、こういう話をしていると、必ず 上の子も会話に入ってきて、それも なかなか素敵な意見だったり。
会話を書き留めておきたくなるほど。
 
成長したなぁ (;∇;) しみじみ。

- - - - - - - -
よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe1-line