メイド・イン・ジャパンの鋳物・ホーロー鍋 Vermicular(バーミキュラ)鍋を愛用しています。
発売当初の2010年から。
圧力鍋でぱぱっと作る事が多いですが、無水調理でじっくり加熱した食材の美味しいこと 美味しいこと!!

  1. 【かぼちゃの極旨蒸し】レシピ
  2. 無水調理のおいしさの秘密
  3. 失敗談~バーミキュラでは燻製を作るべからず
20150825_01

レシピ かぼちゃの極旨蒸し

材料:4人分 調理時間:45分

・かぼちゃ --- 1/4個
・豚バラ肉(薄切り) --- 150g
・しょう油糀 --- 大さじ3
・キャベツ --- 5枚
 + + + + +
① 豚バラ薄切り肉をバットに広げ、しょう油糀を軽くもみ込み、10分ほど置きます。
② かぼちゃはワタを取り、8mmの厚さに切ります。
キャベツは食べやすい大きさにちぎります。
③ 豚肉をかぼちゃに巻きます。
バットに残っているしょう油糀を 上にかけます。
④ 鍋にキャベツを入れてから ③を入れて 蓋をして、とろ火で 30~40分蒸します。

*
無水鍋を使用しないで普通の鍋で作る場合は、キャベツを入れたタイミングで水を50mlほど加えて弱火調理してください。
**
写真は、姫みつばを足しています。


20150825_0320150825_04
しょう油糀が無い場合は、しょう油に少し味噌を足したものでも代用できます。
かぼちゃは、皮をところどころむきましたが、そのままでも 構いません。
ぐつぐつ煮込むわけではないので、豚肉の巻き終わりも外れません。
20150825_0520150825_06
材料を入れて、トロ火にかけるだけなので、本当に簡単。
シンプルな味付けの方が、素材の旨みを感じられます
20150825_02



無水調理のおいしさの秘密

自分が無水調理をするまでは、
「いやいやいやいや、そんな さほど 変わらないでしょう~~~」って半信半疑だったんです。
でも、無水調理デビューして、味わった時は、本当びっくりしました。

「なんとなく美味しい」のじゃなくて、「明らかに違う!」んですよね。

メーカーのホームページにわかりやすく記載されています。
じゃがいもの「ビタミンC」の変化
バーミキュラの無水調理だと、ビタミンCの損失がその他の加熱調理の損失よりも1/2程度少なく、高い数値が維持されます。

にんじんの「βカロテン」の変化
強い抗酸化作用を持ち、老化防止に効果があると言われるβカロテンが、バーミキュラの無水調理だと、ほとんど失われないという結果となりました。

ブロッコリーの「糖度」の変化

生の状態が一番甘みが多いとの結果。でも、ブロッコリーを生で食べることは少ないですよね。
バーミキュラの無水調理だと、他の調理方法に比べて糖度が高いまま調理がされます。


両手で持っても フタ&本体 結構重いですし・・・
汚れは取れやすいコーティングはされていますが、本体とフタのフチの黒い部分は、毎回しっかりと水気をふきとって、食用油を薄くぬらないと錆びてしまいますし・・・
強い衝撃を与えると、ホーローが割れてしまったりします。

気を付けないといけない事もありますが、それでも 絶品な料理が作れるという利点と
このキラキラなパール加工は、やっぱり可愛い

20150825_0820150825_07
それに、有料ではありますが、ホーローを塗りなおしてもらったり リペアサービスがあるので、末永く愛用できると思います。



失敗談~バーミキュラでは燻製を作るべからず

2010年の春先。
思い切って、バーミキュラで自家製ベーコンを作りました。
我が家の初代バーミキュラは、パールピンクでした。
20150825_0920150825_10

鍋底に、1~2cmほど桜スモークチップスを敷いて その上にクッキングシートと一晩漬け込んだ豚バラ肉を置きます。
中火にかけはじめて3~4分で、桜スモークチップスから煙がではじめ、それからフタを閉めて弱火で40分加熱。
その後は自然冷却。
20150825_1120150825_12

桜スモークチップスは、↑こんな感じに色づき、自家製ベーコンは美味しく作れたものの、鍋の内側がこんな事になりました。

ぎゃー。
内側が薄い色だから余計に目立ちます。
スモークは取れません~~~

ホーロー用クリームクレンザーを使用して軽く磨いてもこの通り。
強くこすると、ホーローに傷がつき、汚れが付着しやすくなるとの事で、ここらへんで断念。
20150825_13
汚れはとれているので、使用には問題ありません!

と言いつつ、このあと ホーローが欠けた時に、内側もついでにリペアして頂きました。
2011年12月以前に販売されていたものは、2層コーティングだったのですが、今のバーミキュラは3層コーティングで耐久性もあがっています。
3層コーティングにする時に、ホーローの色をパールグリーンに変えていただきました。


カレーを作ったり、トマトスープを作っても、内側に色がついて取れなくなることはありませんよ。
とにかく、燻製は作ったらダメですね
 
 
 こちらのレシピ、レシピブログ【くらしのアンテナ】でピックアップしていただいております。
"暮らしをかえる鍋" Made in Hapanの琺瑯「バーミキュラ」に恋しそう・・・!
http://www.recipe-blog.jp/antenna/102031
 
 - - - - - - - - - - - -
よかったら 「読んだよ~」のかわりに クリックお願いします ↓
1-blogmura1-recipe1-line