2026年のおせち料理
30日の夜、一気に作りました(4時間)
1日と2日に食べきれるような分量で、濃すぎない味付けにしています。義両親におすそわけしたのが、このコンパクトサイズのお重、ダイソー500円商品でした。メモ書き残します。

ダイソー500円商品のお重とは?
- 製品名: 彩り小町 二段重
- メーカー: イノマタ化学株式会社(日本製)
- 購入場所: ダイソー(500円商品)
- JANコード: 4905596107873
- 品番: 1078
- 商品サイズ: 16.3cm × 16.3cm × 高さ11.4cm
- 段数: 二段
- カラー: ブラック
- 外側は光沢のある黒、内側は料理が映える赤(朱色)のデザインです。
- 形状: 角型(正方形)



内容量は、約2.3L(1段あたり約1.15L)
本体の耐熱温度は約80度で、レンジ・食洗機の使用は不可。
2〜3人分のお節料理を詰めるのにちょうどよいサイズ感で、冷蔵庫にも収まりやすいです。5.5寸サイズに近いので、市販の『重箱用おかずカップ』や『6寸用仕切り』が流用したすいサイズですよ(上の一番右の写真;飾りピックや重箱用おかずカップ(ダイソー商品ではありません)
詰め方を動画でチェック
作った手順(約4時間)
- 前日にすること
- 豚(ローストポーク)に下味
- いんげん冷凍
- 冷凍していたたらこをパーシャル解凍
- かずのこの塩抜き
- 金時にんじんの飾り切り
- 当日にすること
- 電気圧力鍋で黒豆調理
- 紅白なます作り/ゆず釜作り
- 白菜の重ね付け
- オーブンでローストポーク加熱
- お煮しめ作り
- たらこの昆布巻き
- 有頭海老のうま煮
- かまぼこカット
- 田作り
- かずのこ味付け
- 揚げ花



ローストポークは、よさげな肩ロース肉に出会えず、バラ肉で作ったため、下味は濃いめ(脂は味が染み込みにくいため)。ウォーターオーブンヘルシオ(下段1段、網あみ、予熱なし)180℃50分、その後しばらく放置。たこ糸なしでも形崩れませんでした。



お煮しめは今回、鍋で作りました。電気圧力鍋で作る時の味付けとさほど変わりません。花こんにゃくはレンジであく抜き(沸々してから3分加熱)、手まり麩はいつもの商品に出会えず、生麩。れんこんは色白にしあがるように、酢水で別茹でしてから合わせました。いんげんは、安い時に購入して下茹で冷凍しておき、最後に合わせています。



昆布巻きのかんぴょうは1袋では足りないので、2袋使用。残ったかんぴょうも一緒に煮込んだので、冷凍保存し、今度太巻きなどに使おうと思います。紅白なますは、ゆず入り。有頭海老の旨煮など、お重に詰める前は、上の写真のようにキッチンペーパーに置いて、汁気をしっかり切っています。
来年への覚書
・たらこは事前に購入して冷凍保存していて正解(年末はやっぱり高くなる)
・有頭えびは国産の車海老で、新鮮なものをチョイス(今回はオーストラリア産冷凍天然えびを使った為、背わたがペースト状で緑色っぽく、取るのが大変だった)
・前日準備に乾椎茸を冷蔵庫で戻す工程を忘れずに(うま味を最大限出すため)


花は、庭にあったものから。
カロケファルス「プラチーナ」
パンジー「ペルクレア」
ミニバラ「アンバーコルダナ」
花言葉は、順番に
律儀/思慮深さ・心の平和/上品

昆布や、大根、調味料類など
もともと家にあった食材も使っているため、すべての材料費ではありませんが、参考までに…
年末になると、ちょっと値段が割高になるような
・いんげん
・たけのこ
・豚肉
・たらこ
などはあらかじめ購入して冷凍したり、ストックしておりました。
おせち関連のレシピ&盛り付けアイデアなど
こちらのページにまとめています。
2026年の年末までに、品数増やして動画でもご紹介できるようにしますね



質問・感想など、ぜひ聞かせてください↓